森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

赤沢まるごとまつり

紫波町は 昭和30年に9の町村が合併して出来たという、赤沢は昔の赤沢村。 その赤沢地区の赤沢公民館主催の赤沢まるごとまつり が今日開催された。 赤沢の良いところを 知ろうという事で良い事です。
赤沢は8区からなり、人口1300人弱。400人ほど来ているのかな?
メイン会場(選果場 多分果物などの選別をする所?)では 赤沢にある 郷土芸能5団体の披露。屋外の屋台スペースには10店舗。今日は今年一番の寒い朝だったが、快晴で良かった。食べ物がメインでこれが安い! 私は赤沢婦人会の ひっつみ200円、果里ん亭のコロッケ、美味いが高い120円。他にも食欲をソソルもの多数だった、ワインも飲みたかったが・・・、9時半には満員10時開催で3時までのこのイベントは盛り沢山で時間がなく、ユックリ喰ってられない。
s-IMG_8812.jpgs-IMG_8946.jpg
s-IMG_8947.jpgs-IMG_8949.jpg
s-IMG_8967.jpg
途中で餅つき で つき立ての餅を戴いた

公民館内はコンテスト会場、赤沢の魅力スポット写真、赤沢のユルキャラ絵、赤沢のお宝スポット。 それぞれ、選んで投票するという仕組み。投票すれば、何か貰える。私は写真に10点ほど出展する羽目に。

開会式では 紫波町長も挨拶。
メイン会場の芸能を主に。
芸能は一番前の席が空いており、写真を撮るのも、録音を録るのも 楽だった。写真はSX-50HS暗くて高速シャッター切れないので、25分の1とかのスローを多用した。手持ちだったが案外手振れ補正は効いている。
録音はMR-2 DSD録音。船久保さんさ の大太鼓が MR-2から1m位の所を頻繁に回る。帰ってからPCMにして波形を見たら、振り切れているが、案外歪みが少ない。最初からPCM録音機だと、今までの経験では歪んでいるはずだが??



1.赤沢神楽(町指定無形民俗文化財)
s-IMG_8736.jpg


2.遠山田植踊(町指定無形民俗文化財)初めて見ました
s-IMG_8781.jpgs-IMG_8786.jpg

3.船久保さんさ踊(町指定無形民俗文化財)

音を聞くには<br>プラグインが必要です。RSSでご覧の方は音を聞くことが出来ませんので、通常ブログにもどして、お聞き下さい。
s-IMG_8825.jpg
赤沢児童館の子供達

s-IMG_8909.jpgs-IMG_8910.jpg

4.紫野鹿踊(町指定無形民俗文化財)初めて見ました


音を聞くには<br>プラグインが必要です。RSSでご覧の方は音を聞くことが出来ませんので、通常ブログにもどして、お聞き下さい。
s-IMG_8932.jpgs-IMG_8939.jpg
s-IMG_8945.jpg
左の二人の子供小学2年生と児童館の兄弟、5~6回練習したというが、兄貴はほぼ完璧で、踊りになっていた、弟は疲れてきたが、最後までガンバッタ親に手を振る余裕あり。皆の視線は二人へ・・・

5.山屋田植踊(国指定重要無形民俗文化財)初めて見ました


音を聞くには<br>プラグインが必要です。RSSでご覧の方は音を聞くことが出来ませんので、通常ブログにもどして、お聞き下さい。
s-IMG_8984.jpg
s-IMG_9011.jpgs-IMG_9017.jpg
s-IMG_8997.jpg


田植え踊りと言うのは始めてみました。遠山も山屋も笠を被って 頭を激しく回転させるのは同じ感じですが、激しい過ぎて、すごい。
山屋の田植え踊りは 通常5~6時間 行うらしい。完全な田舎芝居の完全さを保っている。

余談

写真コンテストの部門で私も賞を戴けた、参加枚数110枚ほどで、私は10枚ほど、赤沢の写真を出したので、確率は高い。見学した人が自分の気に入った写真を110枚ほど、から1枚選ぶという選択は難しい。
流石に自分の写真は選ばない。
全部で7人が賞を貰えた、赤沢自穣ワイン以外に、たけのこの瓶詰め(これは以外に高価なんです)、銀杏のパック。食用ホウヅキのジャム、餅が入っており、ラッキー。
s-IMG_9030.jpg
スポンサーサイト



*Comment

 

郷土の伝統芸能いいですね。
末永く受け継いでいってもらいたいですね。
写真入賞おめでとうございます。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2013.11/11 07:35分 
  • [Edit]

 

Carlosさん
田舎というのは ある意味偉大ですね。進歩が遅い分、保持するという保守的な分では力を発揮するのでしょうね。
なかなか名前を呼ばれないと、不安になるものですね、久しぶりにドキドキしました。この年になって、ドキドキするのは動悸・息切れ くらいな物ですからね?
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2013.11/11 09:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード