森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

畑しめじ キノコ

P1070111.jpg

一ヶ月以上も 庭の手入れが出来なかったが 久しぶりに 帰ってきて 腰の高さまで伸びた草を刈った。 なれない 刈り払い機 を駆使して。 刈ってたら 石みたいな物見える 良く見たら キノコ
昨年はここら辺では 畑しめじ がとれた 形が似ているので 向かいの人(国道を境に丘の中腹にある) キノコに関しての達人だというので 確認に行った たった今キノコ狩りから帰って来たという。 キノコを確認しながら草払いをするので 手間取る。 ざる山盛りに収穫 全部取ってしまっても良い物かと聞いたら 大丈夫だが 少し大きめなキノコとか 根を少し残すようにするほうが良いという。 明日 孫達が 遊びに来る予定なので 5株程 残しておいた。 キノコがとれる 場所は ガーデンの中でも この 果樹類が植えてある 一角だけで ほかの場所では取れない。 裏山に入ればあるかもしれないけど。 昼に煮込みうどんにいれて喰った 今晩も豚汁 明日は芋の子汁 残りは湯がいて冷凍保存。

下の余談ですが とは別に 余談ですが、雨が降ると 2~3日でキノコが出てくるのは すごい。
P1070169.jpg

畑しめじ 以外に産直で購入した きのこ 2種類をいれて 芋の子汁 きのこ汁を作るときには 数種類のきのこ を入れる方が 美味いと思う 味が深くなるというか (ps 産直できのこを選ぶとき 箒だけに 似たきのこあったが 昨年 隣家の人が 食べたら腹が痛くなったので 水にうるかしている(浸しておく) と言った きのこと似ていたので それは選ばなかったが、昨日 盛岡で同好会の人々が 食べられるきのこ 食に適さない又は毒キノコ のサンプル説明会をしているというので 行って見た。 産直で売っていた そのきのこと似たきのこも 食に適さないのコーナーに展示、その話をしたら あそこの 産直には再三売らないように お願いしているが 出展者が大丈夫だと 言って 産直にだいしている といっていた 産直も当てにならない 食に適さないは人によっては どうでもない 人もいるらしい)
芋の子汁 の隣で 秋刀魚を炭火焼き 刺身で食べられるというなかの 太った値段の高いやつを奮発(やせたやつより 太ったほうが美味い)。 刺身でも食べられるなら 少々 生焼けの赤みが残っていても 食べられるだろうと 思ったが 秋刀魚焼きは しっかり焼いたほうが 絶対美味い 生焼けは 新鮮でも 美味くないというか 食う気に ならないということが 分かった。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード