森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

今日は雨で 徒然と

今日は朝から雨、気温的には低くは無いが、お天道様が見えないと 肌寒いと感じるのはなぜ?
外仕事は出来ないので(農家はこの程度の雨では仕事あり)、家の中で、ユックリ 午前は どうしようもないギター の練習後 蕎麦を打って、午後は先日ダウンロードした カザルスを聞いたり、借りたCDを聴いたりという計画をしたのだが・・・ 一日の計は ラジオ体操が終わったら図るのが良い。本当は床の中が良いのだが、ラジオ体操直前まで半分眠っている。
そうそう 関係ないが、今朝のラジオで 堀江貴文が 著書 ゼロの 話で 過去にとらわれず、未来におびえないで 現在を 懸命に生きる と言う話は良かった、所謂 いまでしょ! だね。

計画が少し狂ってきたのは、朝食を喰ってから 昨日の耕運機の不具合 どうしたらよいか?と購入した、ホームセンターの ホーマックに メールした、ギターの練習を始めたら、盛岡のお店から電話あり、見に行きますという。用意をしたり、なんだかんだ と ギターの練習が中途半端(いつものことなので気にならないが)、昼飯用の 蕎麦打ちも1時間遅れ、結局燃料チューブが破損しているということで、お持ち帰り。さあ 蕎麦が打ち終わったので、茹でようと思ったら、女房殿が 寒いので天麩羅を揚げるというので、又しばらくお預け、仕方ないので ビールでも飲みながら待つことしばし(ビールを飲むつもりは無かったんだけどなぁ)。
s-IMG_1615.jpg
天麩羅の写真は女房殿に拒否された。


キャノンに素子清掃に出していたEOS-5Dが返ってきた。一緒に出した買ったばかりのEOS-70Dは未だ。
EOS-70D 先日の白鳥で高速連写をしていたら、ファインダーにゴミが出てきて、外からブロワーでは飛ばない、内部に発生したゴミだと思ったら、ヤハリ、内部発生だった様だ。時々こんな事はありうる。写真のできばえには関係ないが、気に入らない。ついでだから、5Dの素子ゴミも気になってきたので、一緒にだした。5Dは有償だから、往復の送料入れて3000円ほど掛かるから、清掃キットでも買おうかしらと思うのですが、どんなものでしょう?アルコールでレンズをクリーニングするのも大変なのに、大丈夫だろうか?

午後の音楽鑑賞は何だかんだと3時近くになってしまった。
DMMで割引があったので、メータのツァラトストラはかく語りき と 英雄の生涯(期待以下で音が悪い、手持ちのLPの方が伸びやか) メータは好きな指揮者。
あとはグールドのゴールドベルク変奏曲(disc2 1981年レコーディングというが、何かピアノ以外の雑音が多いと思うのですが?)。
ダウンロード版はe-onkyoで半額セールのハイレゾ(とは言っても 古い録音で モノラルなどあり、ハイレゾにする意味はあるのかしら) パブロカザルスの 無伴奏チェロ組曲(モノラルでオーディオ的には没なのですが、何故でしょうほっこりするのは カザルスという名前による物でしょうか?)、サンソンフランソワのショパンの練習曲(以外にキラクに聴ける、悪くはない)。

夕べNHK盛岡が小岩井農場で ザゼンソウ観察会が始まったとのニュース、一昨年、昨年と参加したのでしたが、ことしはパスです。そう言えば、先日部落のIさんが 家のザゼンソウはどうだというので、見に行ったら、昨年の豪雨で全て掘られて流されたと思ったが 行って見たら、そこだけが残っていたが、危なくて行けない。昨年までは楽に行けたのに。

s-IMG_1609-1.jpgs-IMG_1611.jpg
ブルーで囲んだところが、右の写真のザゼンソウ
昨年の豪雨までは簡単に歩いて行けたが、現在は深さが1m以上削られ、手前にも1m以上削られ、脚立を梯子にしないと降りて行けない。クロっぽい斜線が削られた場所、川に見える丸太は前には無かった(ヒョットすると大昔からあったのかもしれないが、露出はしていなかった)


小岩井農場の座禅草、2012、2013と続けて行きましたが、下に2012年に行った時のブログを添付しました。

2012年小岩井農場の水芭蕉と座禅草

スポンサーサイト



*Comment

こんばんわ! 

素子の清掃は自分でやらない方がいいですよ!清掃キットでも、高くてもサービスに出した方がいいです。~と思います。蕎麦まで、自分で打たれるんですか?凄いですね。
  • posted by kaz 
  • URL 
  • 2014.04/01 20:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

kazさん
EOS-5D 返ってきたら 偉く綺麗で、ファームウェアもアップしてくれました。未だ撮影はしてませんが、確かに信頼性はあります。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2014.04/01 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード