森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

宮古ボランティアお手伝い 無事終了

20日金曜日と21日土曜日は 横浜の ♪Ensemble たのシック♪(篠原先生(ギター)&たのうち先生(チェロ)、そして、アユーラの顔・頭マッサージ隊? と同行して、運転手として お手伝い。 7回目のボランティア活動です。
木曜日の 鍼が少し効いたのか、お手伝いは運転以外に免除して戴いたせいか それほど腰への負担はなく、無事に帰ってこられました。
今回は 今までアユーラ隊の隊長であった、Tさんが 親会社に戻られたので、参加できず、前にも参加された、Nさん以下3名、♪Ensemble たのシック♪グループは 絵本の朗読として、前にも参加されている Sさん。 朗読後絵本を寄贈。
20日金曜日の午後は 宮古市鍬ヶ崎の オデンセ2、 21日の午前は田老西向山の樫内仮設、午後は磯鶏の河南の仮設。
20日夜はいつもの美味いお鮨屋さんで会食、宿の宮古休暇村に着いたら、空は満点の星 皆でしばらく 見上げていたが、素晴らしい星風景、私には見えなかったが、流れ星が 結構流れていたようで、アユーラのNさん かね!カネ!金!と 叫んでいたが、ご利益の程はどうなったんだろう?
21日 田老の西向山終わってから、隣にある 変な建物で お茶した。 なんだか奇妙な建物で、古い、そとの看板にコーヒーとシフォンケーキ 喫茶店 とかいう看板があるが、イカガワシイ。 誰が こんな岬の先にコーヒーを飲みに行くんだ?それも入っていくには勇気の必要な建物だし・・・
集まっていただいた方に お伺いしたら 昔は結婚式場だったとか、 見晴らしは良いですよ、コーヒーも美味しいですよ というので、勇気をだして、皆で 恐る恐る・・・
コーヒーの3種類、なんとかラテとかも シフォンケーキも 7種類ほどあり、サンプルを一杯持ってきた。こんなに一杯作ってどうするんだと思ったが、多分 外販をしているんでしょう。 地下というか一階と言うか の部分が障害のある人たちの作業場だとお伺いしたので。

絵本の Sさんの朗読は ギターとチェロの バックも入り、臨場感一杯、 3回も聴いたけど、この年よりも聴くたびに涙がでてくる。来て頂いた方もそんな感じでした。 年をトルと 涙腺が緩くなるというのは 本当です。しかし、それ以上に、物語が良い、朗読が良い、バックの篠原先生とたのうち先生の演奏が良い! のは言うまでもありません(後から付け足すと、言い訳をしているようですが・・・ 少し添付したので、聞いてみてください)

旧結構式場の喫茶店は写真を撮るのに躊躇があり、撮りませんでした。

鍬ヶ崎 オデンセ2
s-IMG_2532_20140622123005303.jpgs-IMG_2553.jpg

田老 樫内仮設
s-IMG_2558.jpgs-IMG_2567.jpg

磯鶏 河南仮設
s-IMG_2573.jpgs-IMG_2580.jpgs-IMG_2586.jpg

辺りの風景は多少片付いているようには思うのですが、基本的には変わっていないのでは無いでしょうか?丸3年も過ぎて、私も7回目のボランティアお手伝いで、 一番最初に訪れたときの 衝撃は段々薄れてきているような気がします。
住んでいる皆さんの気持ちも変わってきているといいのかもしれません。変わらないほうがいいかもしれません。よく分かりません。


絵本 きつねにょうぼう 朗読
音を聞くには<br>プラグインが必要です。RSSでご覧の方は音を聞くことが出来ませんので、通常ブログにもどして、お聞き下さい。

s-IMG_2581.jpgs-IMG_2582.jpg

♪Ensemble たのシック♪演奏から
音を聞くには<br>プラグインが必要です。RSSでご覧の方は音を聞くことが出来ませんので、通常ブログにもどして、お聞き下さい。

s-IMG_2536_20140622123007c15.jpg
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

すばらしいですね!
ボランティア活動を続けていることに感心します。
お疲れ様でした。
腰の方は大丈夫ですか?
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.06/23 08:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

carlosさん
おかげさまで腰は可也改善の方向です。
ボランティア マンネリにならないように気をつけたいと思っています。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2014.06/23 09:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード