森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

熊と山菜とお湯 の町 西和賀湯川

女房殿が薔薇が咲く時に、雨の中草取りで ヒッコロンで 腰背骨の圧迫骨折とかで 起き上がるのも一苦労であったが、一ヶ月以上経って、何とか動く事は出来るようになり、湯治をしたいということで、お袋もつれて、西和賀の湯川温泉に行ってきた。本格的な湯治場は岩手には多くあるが、それも大変なので、簡単に普通の温泉に。 湯川は打ち身に効くと言う。2泊三日の短い期間であったが、お湯には可也浸かった。 気持ちの良いお湯だ。
行きは お袋をピックアップして、雫石経由 銀河高原で蕎麦昼飯、案外美味い。それから 先日カタクリで訪れた 安ヶ沢の前を通り、其のまま山道へ、安ヶ沢大滝 を見たかったが、ダムまではなんとか行けたが、まだまだ先は長そうなので、引きか返した(あと1Kmだったようだ)。それから白糸の滝方面から左草方面にドライブ、山の中を走るのだが、それが何と言うか神々しい香りが一面 走れど走れど どこかで、なにかで 嗅いだ事があるような感じの香り、3人で なんだっけ?
湯田の こけし職人 定雄さんと 俳人 輝子さん ご夫妻にご挨拶してから 旅館へ、 輝子さんも付いてきて 蛍の場所を教えてくれた。
旅館は 小鬼ヶ瀬川の辺に建ち、カジカ蛙の鳴声が凄い コロロコロコロとは このことか! 夕食は2晩ともとも凄い豪華で我々年寄りは食いきれない。半分の量で良いから、安くして!初日の朝飯はフレンチ崩れ?朝飯は納豆と卵と鮭だよな、とか言っていたら、二日目の朝飯は正にそれ! 納豆の美味い事。前の晩の苦しい腹を省みず、ご飯が進んだ。
日中、旅館に居ても仕方ないので、秋田県横手市十文字増田に行って見た。途中Woodylandとか見学、秋田県で一番デカイ杉の木とかも見学、増田には65軒ほどの蔵があるという、大半が内蔵で 蔵を外の建物で多い、雪とかの害が直接及ぼさないようにしているとか。蔵は冠婚葬祭以外には略使わないという。われわれがみた蔵は築85年で一番新しい蔵なそうだ、写真の扉(5層になっている)片側で1トン。でも人の手で開閉ができるという。
湯川に行ったら 本当は 湯川沼の浮島を見たかったのですが・・・
定雄さん 曰く、 手負い熊(前に鉄砲で打ち損じて傷を負ったまま逃げた)が居て、人が襲われて顔を裂かれたりしているので、行くなという。
でも、横手へ行く途中に前を通ってみたいと思い湯川温泉の通りを奥へ進んだら、一番奥で 奥さんにこのまま通れますか?と聞いたら、行きたいの?と聞く。道は通っている様なので、其のまま山道へ、狭い。なんとなく怖い。ここを抜けて国道へでるには30分位なはずだが、40分以上のドライブ、途中行き違った車は ランクル風の3台。 湯川沼 沢コース入り口 20分 とある これとは別に黄色い熊の看板、熊がでます  熊に注意 じゃないんです、 熊が出ます ですよ。一気に気力もなく、又入り口はブッシュで隙間もみえず。嗚呼行きたかったんだけど・・・
打ち身の湯治は花巻の台温泉でも良かったんだけど、わざわざ遠くを選んだにはこの訳なんですが・・・

今回は湯治目的なので、マトモナ写真は撮れませんでした(何時も撮ってるんだって?!と言う 突っ込みは無視)。
その代わり? 旅館の部屋の前の小鬼ヶ瀬川のカジカ蛙の鳴声は見事でしたので、それを紹介します。部屋の中からとか露天風呂からとか 都合1時間半程 録りましたが、目の前に景色が見えないとつまらないでしょうから、30秒ほど、雨と川の音が大きいので聞き苦しいかも知れません。

蛙と雨音とセセラギの コラボ
音を聞くには<br>プラグインが必要です。RSSでご覧の方は音を聞くことが出来ませんので、通常ブログにもどして、お聞き下さい。



01s-IMG_3036.jpg02s-IMG_3038.jpg03s-IMG_3039.jpg
銀河高原の蕎麦屋と頼んだ蕎麦 朴訥として 味わいで決して悪くはありません。田舎風。

04s-_MG_2447.jpg
秋田県一大きな 筏の大杉、女房殿が真ん中にいたのですが、さっとどけられないので仕方ない。

05s-_MG_2452.jpg06s-_MG_2455.jpg07s-_MG_2461.jpg
増田の内蔵 手前、扉片側1トン。 後ろからのショット、   内蔵を囲う 鞘堂?も立派
08s-IMG_3042.jpg09s-_MG_8315.jpg
湯川の温泉の夕食、入ったところで1カット、それ以降は撮るどころではない、大変な目に合いました、美味しいし 素敵なんですが、多い。 一泊目は 前沢牛 二日目は和。 窓からの風景 この川に カジカ蛙が居るが 見えない。


帰ってきたら 森のharmony では 山百合が咲き出していた、これから又楽しみです。
s-_MG_8340.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード