森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

ガーデンの西瓜 と 赤沢紫陽花ロードの山百合

なんと 訳の分からないタイトルになったが、
ガーデンにキッチンガーデンを1坪ほど 耕して 朝食にサラダ菜とかその手の野菜を結構食ったのですが、それらの菜は今は既になく、キュウリとかナスもあるのですが、今から考えると 買ったほうが安かった。 トマトは小さなトマトが鈴なりになるタイプで、房の上(茎に近いほう)から赤くなってくるが これは今毎日収穫できる。 トウモロコシもそろそろ食えそうだが、これも買ったほうが良かったか? 今期待は 西瓜 2種類で 大きなものは今 メロンより少し小さい程度。でもどの程度になったら喰えるのか? このまま一杯花を咲かせて良いものか? 分からない。
裏庭の山百合が倒れ掛かっていたので、何本か竹を立てて結わえた。 その中で一本を直そうをしたら、トカゲみたいな尻尾、それにしては一寸長いんじゃない?ってよく見たら 蛇ちゃん! 蛇ちゃん は珍しくも無く、私はあまり好きなほうでは無いので、写真には撮らないしブログにもめったに載せないが、これが 可愛かったんです。長さ15cm程度太さ鉛筆程度。逃げないで クレマチスの葉の上にいる。 写真を良く見たら、ヒョットすると 毒蛇の ヤマカガシのようだ、がこの色のヤマカガシは初めて、子供だから? いろいろな 色と模様があるようですが。

西瓜は下の2種類 一番大きいのをパチリ
s-IMG_3092.jpgs-IMG_3094.jpg

ブラックベリーの棚も タワワですが、ブラックにならないと・・・          これが可愛い蛇ちゃん
s-IMG_3099.jpgs-IMG_3101.jpg

午後から用があり、出かけたついでに、紫陽花ロード付近に山百合が案外多かった記憶があったので、用事の前に寄り道をして コースをドライブしてみた。

紫陽花ロードへのわき道などには山百合が多い               萩の花も咲き出しているようだが、これからか
s-IMG_3104.jpgs-IMG_3114.jpg

紫陽花ロードの一環でバスで登って行く途中の田んぼで 此処は赤沢と佐比内の境で 佐比内になる。
s-_MG_8615.jpg

ヤマユリの写真を撮っていると、ヤマユリの強い香りが身体に纏わり付く、 決して嫌いな匂いではない、どちらかと言えば、普段は嗅ぐ事ができない 好きな香りだ、 自己主張が強い。
こんな ヤマユリ 蕾のまま倒れたりしているものを 部屋で花瓶に入れておけば、花が開き その香りを満喫できる。部屋の中が その香りで一杯。 これも 今の時期のみ。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード