森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

写真甲子園 と ぬか漬け

今朝 TVの7時のニュースをかけた、普段はラジオでニュースを聞いているのですが、錦織が決勝進出を決めたとラジオで聞いたものですから、その映像を見ようと。 私も 結構ミーハーでして、サッカーだって、それ程 好きなわけでもないが、何とかジャパンとか言うと 見るのです、見ているとなんとなくルールも分かった気になる。
そのままテレビをつけていたら、ニュースの中で、日曜日だという事もあるでしょうが、 高校生の 写真甲子園 の話題が出てきた、 昨日 雑誌で見ていなければ、 特に見なかったかもしれない。 昨日 日詰まつり を待つ間に入った、オガール図書館で 写真雑誌capaを めくっていたら 記事があり なかなか力作が・・・
NHKでは 一人の女子高生が 決勝に進む話を これはなかなか引き付けられるストーリーでした。
人見知り的な 女子高生 高校入学時は 早く帰れるかなと 写真部に入った。 自分に自身もないし、人見知りで 表情を隠すために マスクをしていた。 高校の写真部の顧問の先生に 写真を褒められることがあった・・・ 写真が好きになり 学校を代表する3人に選ばれ北海道へ、 練習で人物写真を撮ったが 顧問の先生に 撮る人を尊敬しているようには見えないと言われてた。 もともと人見知りなので 人の写真を撮るのは苦手(個人的には全く私も同感できる、だから風景、花に逃げているのかもしれない)。 最終練習日に 街に出かけた。 お店で写真を撮らせて貰う許可を貰ったが、すぐには撮らずに、お店の人達と 色々話をしているうちに お互いに打ち解けて 撮りだした。 確かに、撮られる人の表情が豊に、楽しそうになっている。 
なかなか 意味深い ストーリーで 参考になりました。紹介されたURLを検索したら URLが見つからない と、 多分 混雑かな と思ったら正解。 紹介されてから1分もしないうちに 繋がらなくなるなんて メディアの力を 認識!

風景でも花でも 彼ら彼女らの 許可を貰っても 直ぐには撮らずに 会話をして お互いに気心が知れてから 撮るのが良いのでしょうネ。
反省をしなくては と思いましたが、 忙しくアチコチ回っていると 忘れてパチパチやっている自分がいるかも。

今朝は 明け方 小雨模様でしたが 朝飯を食っている間に 快晴、 今日は棚作り。 電気鋸が切れなくなってきており、直線ではなく波打っている。 最後はカンナでごまかした。 その後 ぬか漬けに挑戦、NHKでは簡単ぬか漬けと言っていたが上手く行くかどうか。 今までの漬物挑戦では、沢庵漬け(これは美味かった、柿の皮とか葡萄とか入れるのが良かった)、焼酎漬け(これは案外簡単で、4日程で食べられ、夏でもカビが生えないのが良い 意外と美味しい、残念なことは漬物を食っても酔わないこと)、北海道で聞いた パン粉漬け(これも意外に簡単で、4日程で食べられる)、どれも今はやっていないが、嫌いになったわけではない、一度上手くいくと 違うことをしたくなる 浮気性(よく言えば 新しいものの探求したくなる 性分)。 ぬか漬けはいつまで続くか? 身体に良いだろうと思うのですが・・・

ps
こんばんは、2回目のサンマ。一匹125円 大船渡産。デカくて 光っていたので、2匹 奮発。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード