森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

酸ヶ湯温泉近く十和田の滝

奥入瀬と十和田湖の旅の最後は 酸ヶ湯温泉周辺の山と沼、 帰り道の十和田の滝 です。 酸ヶ湯に近づくに従い、ブナなどの木々も少なくなり、葉は枯れている。岳樺もあるが、概ね紅葉はない。 温泉の近くの 地獄沼、少し戻った 睡蓮沼。
帰り道に看板で見た 湯の又の滝 1.2kmとあったので、わき道に入り。又看板あり、別の滝。なんと日が差して虹がでていた。カメラマン一人、天気が良ければ粗毎日来ているという!!! 湯の又の滝の場所を聞いたら、手前にもう一つ 銚子の滝というのがあるという。どちらも車で行けるという。 銚子の滝は下の部分の岩肌と水の流れが素晴らしかった。湯の又の滝も虹が差し、周囲が紅葉していて、それなりに良かった。 帰路、車を運転しながら注意深く看板を見ていると、アチコチに小さな看板にxxxの滝○Km というのが 頻繁に見られ、秋田は滝の国だなぁ と改めて 感心しました。

蔦温泉を過ぎた所はブナの原生林が延々と続く
s-_MG_5409.jpg

酸ヶ湯温泉近くの 地獄沼
s-_MG_5412.jpg
沼の向こうの岳樺をアップで
s-_MG_5414.jpg
途中の道で岳樺を
s-_MG_5416.jpg

もう少し下ると 睡蓮沼 意外と綺麗(三脚を構えて待っている人あり、風が収まると良いですねと言っていたが、私、小波があるのも又良いんじゃないですか とか 言って サッと撮って帰ってきた(帰りには3時間以上かかるし)。
s-_MG_5422.jpg
s-_MG_5426.jpg

錦見の滝 道から歩いて一分の近場、しかし 多分殆ど人は行かないと思われる。滝の上の横は今来た道で、もう少し離れると車が頻繁に通っているのが見え、なんとなく こんな所にこんな滝があって良いのかと思っちゃう。
s-_MG_5680.jpg
s-_MG_5684.jpg
s-_MG_5688_20141027155827340.jpg

銚子の滝 銚子発電所の横 なんとなくつまらない滝だが、下の部分は大変気に入った。
s-_MG_5696.jpg
s-_MG_5698.jpg
s-_MG_5700.jpg

湯の又の滝、 一番奥がこの滝 周りは開けており、キャンプとか バーベキューとか やりたくなる雰囲気の場所です。
s-_MG_5704.jpg
s-_MG_5710.jpg

疲れましたが、大満足の1泊2日の 旅行でした!
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード