森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

秋の 山屋(紫波町赤沢)&砂子沢(盛岡市) は晩秋の面影

午前中は雲が多かったが、午後から冬支度をしようと 敢えて近場の山屋へ行ってみた、殆ど紅葉はお終い。そのまま砂子沢まで行ったら、もっとお終い。大迫と早池峰の分かれに 乙壁の滝、雄滝、雌滝 の看板を見た。2日ほど前、ゆーし さんのブログで見た滝だったので、興味ありそのまま山道を登って行った。 魚の養殖池で餌を与えている人あり、場所を聞いたら 車で10分ほどだという(5km程あった) ユックリ林道を15分、あった。 彼は 「たいしたことないよ」と なんでそんな所に行くんだ?という顔で答えてくれたのでした。 確かに滝というよりは流れなのですが、紅葉が盛りなら 素晴らしい沢と林道です。乙壁の滝は歩く必要あるので、取りやめ。
午後からは晴天になっちゃいました。

山屋へ向かう途中岩手山が雪をかぶっているのがチラと見えました   峠までの途中はいくらか綺麗でした
s-_MG_5748.jpgs-_MG_5749.jpg

同じく途中で 派手な木がありました          紫波の町の方向です 志和三山
s-_MG_5774.jpgs-_MG_5777.jpg

砂子沢の雌滝の近くです
s-_MG_5826.jpg

山屋の峠を越えて 砂子沢への 途中の風景は 牧歌的で 好きです。
s-_MG_5792.jpg
s-_MG_5805.jpg
s-_MG_5822.jpg
s-_MG_5834.jpg

帰り 赤沢アジサイロードによってみました。ブドウ畑は既に葡萄はなく、葉が色づいていましたが、どうも葡萄の種類により葉の色が違うみたいです。
s-_MG_5838.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード