森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

近所の今頃の風景

今日は 女房殿の赤沢コーラスが3ヶ月振りに開催(葡萄と林檎農家のため忙しく、ようやく一段落)。2時間ほどで終わるので、普段なら一度帰ってから、又迎えに行くのですが、今日は近くの農道・山道を散策して周った。国道以外は圧雪と凍結で 車の燃費は最悪。
赤沢写真教室に来て頂いている日詰のFさんから教えて頂いた溜池に行ってみた。広い、雪景色が似合いそうな場所だが、そんなに雪は積もっていないので又来て見てもよい。道は広いがカーブが多く、道路状態を考えると駐車しているのが、危険。
帰りに赤沢 道の駅の産直で正月用のお米を買った。5kg。 赤沢写真教室のメンバーで11月から福井県に杜氏として出稼ぎに行っているFさん宅のお米もあった。一瞬買おうと思ったのですが、何せ 一番安い値段が付いている。Fさん 駄目ですよ、こんな安い値段をこの時期に付けては! んで御免なさい、一番高い値段が付いている2300円を買っちゃいました。自然乾燥と書いてあるが、果たして味は値段に見合うか如何に。Fさん 戦略を見直してください。
午後 私は 正月用の白菜の漬物作り、女房殿は昨日買った なめたカレイ を煮ている。煮たら 冷凍保存。 今月初めは それ程高くは無い(他のカレイの値段の比ではないが)が年末に向かって、段々高くなり、昨日見た なめたカレイ は 軍艦マーチのオセンでさえ 6千円近かった(他の店よりは3割以上は安いと思う、8切れ取れる大きなサイズでしたが)。我が家は 手が出なかったので、小さめのサイズを3千円強。
オセンで なめた を見るたび 3年ほど前の 夫婦の会話を思い出す。旦那、魚売り場の前で、奥さんと思しき女性に 「オヤジ~、・・・なめた 喰いてぇ って 言ってんだよな・・・」 あれからズット あの夫婦は なめたカレイを買ったのか 気になっているんです。
こちらの田舎では昔から 正月には なめたカレイ が無いと 年越しが出来ないんです、とくに年よりは。

農道の脇 赤沢産直北側
_MG_8629.jpg
聞いた溜池 ライスセンターから星山の途中
_MG_8677.jpg
紫野から山屋の途中
_MG_8694.jpg
船久保 付近
_MG_8725.jpg
アジサイロード 牛ヶ馬場
_MG_8731.jpg

葡萄畑がアチコチにあるのですが、葡萄の枝剪定をしている人達が散見されました。 農家の人達は一時も休む暇がないのですね。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード